ちょろえ♪のとほほな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 向こう見ず de 向こう傷 (>_<)

<<   作成日時 : 2011/06/16 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 6

我が家のスクービー。
ただいま 天下御免の向こう傷 あり・・・。

ひと月前にみんなで遊びに行った宿泊先のドッグランのドアに突進!!

ドッカーン☆
(その場所には居なかったけど、きっとこんな音がしたはず。)


額にはこんな傷が・・・
画像

                       ちょっとだけ毛がむしれたのだ〜!
                       (事故2日後撮影)

入り口の仕切りがあるのがよく見えなかったの?

それとも、嬉しくって、向こうを見てなかったの?
画像

                       かさぶたもあるのだ〜!



「向こう見ず」と「向こう傷」について、おもしろい記事があった。

向こう見ず...
結果がどうなるかも考えずに事を行うこと(さま)。
後先(あとさき)を良く考えもせず、思い立ったら我武者羅(がむしゃら)に
行動すること。また、そのような行動や人。

など、てんでいい意味はない。向こうを見ない、つまり先の方を見ない
というところから出来たことばなのかな?



一方、向こう見ずと一字違いの「向こう傷」ということばは、物騒な感じがするけれど、
本来いい意味で使われる一種の褒めことばなのだそうだ。

有名なのが旗本退屈男の天下御免の向こう傷。額に負った三日月形の傷。

退屈凌(しの)ぎに悪を懲らす天下無敵の豪傑――旗本・早乙女主水之介(さおとめ
もんどのすけ)、往年の大スター市川右太衛門(うたえもん―北大路欣也の
お父さんで今もお年寄りにはファンがいっぱい)の当たり役。

天下御免というのは「世間に対して御免なさい」というのではなく
「法にも制度にも縛られずなにをしても許される(=御免となる)」ということで、
将軍から賜わった向こう傷へのお墨付き。

向こう傷も「向こう見ずな行為の結果受けた傷」という意味になりそうだけれど、
そうではなく「敵と向かい合って戦い、正面に受けた傷」のことで、特に眉間や
額に受けた傷を指し、逆に
逃げる時背後に受けた傷を「逃げ傷」「後ろ傷」と言い、これは武士にとって
名誉にならない・・・。

天下泰平の江戸時代、武士は例えば転んで机の角にぶつけたドジな傷でも、
それが顔に受けた傷ならば「武士の向こう傷が出来た」と言って喜んだのだそうだ。
野蛮だったのね〜。





うーん、今回のスクービーの傷。

向こう側をしっかり見てなかったために、
ドアに激突しちゃってできた、ドジな傷。

飼い主にも責任があるわけで・・・。

画像

                      毛がはえてきたのだ〜!

どうなることかと思ったけれど、
もうしばらくで完治しそうです♪
画像

                      もう 大丈夫なのだ!







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
向こう見ず de 向こう傷 (>_<) ちょろえ♪のとほほな毎日/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 05:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
男の勲章さっ(^_^)v
可愛い奴やんスクービー兄貴は!
くろママ♪
2011/06/16 18:56
スクービ君の傷、だいぶ治ってきて良かったね!
次の日に見た時はビックリしたよ(>_<)
もっさんも同じころに怪我したところ、
だいぶ毛が生えて目立たなくなって来ました♪
もっさんは、飼い主に似て、向う見ず・・・でございます(^_^.)
桃ばぁ
2011/06/16 23:37
くろママ♪さん、ありがとうございます。
ホント、立派な勲章だった〜(笑
治ったから良かったけど、このままハゲてたらどうしよう〜って思ってました。くろママを見習って薬持参してて良かったよ。
 スクービーは可愛いし、強いし、優しいアニキです!
ちょろえ♪
2011/06/17 06:40
桃かあさん、ありがとうございます。
桃ちゃんの目の上の傷も毛が生えてきましたか〜、良かったよかった!
 テンション上がって、周りが見えなくなるのは私も同じ。いつも青あざだらけでございます。
 
ちょろえ♪
2011/06/17 06:48
あらまあ! 先日会ったときには全然目立たなかったけど、
最初はそんなひどいことになっていたのね!
でも額でよかった。 少しズレていたら目だったもの。 危険危険!
回復が早いのは若い証拠ね♪ (*^^)v
去年の虫刺されのあとがまだ消えない私はその若さがうらしまたろう。 (*^◇^*)

そうそう、私にとっての旗本退屈男は桃太郎侍の高橋英樹さんです。
子供の頃から時代劇大好きでした。
花雪の母
2011/06/23 14:23
花ちゃん、雪ちゃんママ ありがとうございます。
もう傷あとはすっかり良くなりました。本当に目じゃなくてホッとしています。確かに若さに関係ありかも!
 時代劇〜♪私も大好きでした!大江戸捜査網、銭形平次、必殺仕事人シリーズ、水戸黄門、暴れん坊将軍、揚げだしたらきりがないよ〜^^;
ちょろえ♪
2011/06/24 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
向こう見ず de 向こう傷 (>_<) ちょろえ♪のとほほな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる