ちょろえ♪のとほほな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS おサイフ応援!木綿豆腐のたまごとじ♪

<<   作成日時 : 2011/06/18 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先日スーパーのお豆腐コーナーにあったこちらのレシピ。
試しにつくってみたら、あらまあ美味♪

覚書兼ねてご紹介いたします。
ちょっとしたヒミツあり!
これ 意外にイケますよ!


材料
・木綿豆腐   1丁
・たまご     3個
・ネギ      1本
・かつぶし    5グラム

調味料
・しょうゆ    大さじ4
・砂糖、みりん 大さじ2.5
画像

用意するものはこれだけです!


【つくりかた】

1.いきなりヒミツ技(笑、フライパンでかつお節をから炒りします。
  だんだんよい香りが・・・たぶんこれでビールいけます!
画像



2.良い感じに色ついたところで、フライパンに調味料を投入します。
  が、ここで注意!!加熱中に液体を入れると、かつお節があたり一面に
  吹き飛びます! 火からおろして、一息ついたら、がいいかも。
画像


3.豆腐も入れて中火で煮込みます。途中、スプーンなどで味をしみこませましょう。
  豆腐からの水分も大切なので、水切りは不要です。
  (私は今回えのきだけも入れてみました)
画像


4.しばらく煮込んで、豆腐に味がしみてきたら、ネギと卵をいれて
  卵に火が通るまで加熱します。
画像


 ほーら、できあがり♪
画像
 
 かつお節のから炒りで、だしの類はイラナイのです!
 こんなひと手間がおいしさの秘密なんですね。
 
 お好みで一味唐辛子など、たっぷりかけて召し上がれ〜〜♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い!\(^o^)/
ちょろえさんおお料理教室、大好き〜♪
また、去年のおナスのお料理も活躍の季節がやってきました(*^^)v

今年の豆腐の料理と、去年のナスの2品で、
今年の夏をのりきるぞ〜ヽ(^o^)丿
桃ばぁ
2011/06/18 14:26
ご無沙汰してます!
先日はまりさんの体調を気遣ってくださりありがとうございました〜!!
おかげさまでまりさんスッカリ全快です♪
私もあの地獄の洗濯&洗尻から開放されて心軽やか〜♪
ハイジちゃんもゲリッピさんになったんでしたよね。
季節の変わり目で体調崩すのかしら?

このお料理ナイスですね〜!
お給料前の薄っぺらいお財布の救世主ですぞな♪
明日の夕飯はコレだな!
*ままちん*
URL
2011/06/18 23:14
ぎゃー!!!美味しそう!!!今度パリで豆腐買ったら作ってみよっと♪お財布には優しく無いんだけどねー。
ときこ
2011/06/19 07:18
桃かあさん、ありがとうございます。
実は昨日もお豆腐レシピをもらってまいりました!
恐ろしくごはんが進む…らしいので試作後また紹介できたらいいな。と思います。
 例のナスもパプリカとか玉ねぎとか入れてやってみようかな?
ちょろえ♪
2011/06/19 12:10
*ままちん*さん、ありがとうございます。
まりちゃん、すっかり元気になったんですね。良かった、良かった。ハイジはスケバンのようだった尻毛をばっさりカットいたしまして、『ちょうちんブルマちゃん』になってしまいました(笑 昨日も同じ症状のボーダーちゃんが獣医さんのところに来てました。元気がないと本当に凹みますね。

 こちらのお豆腐、アツアツをフーフー言って食べてくださいませ〜!
ちょろえ♪
2011/06/19 12:16
いや〜ん、ときちゃん ありがとう♪
この秘密技がいい仕事してくれてます。ってかつお節ある?無かったらほんだしでもいいと思うよ〜。
 確かにフランスじゃお豆腐は財布にキビシイかもね。ナオも食べてくれるかな?
ちょろえ♪
2011/06/19 12:21
昨日はありがとうございました♪
いつの間にレシピが〜〜(#^.^#)
マリネに茄子料理は、永久保存版^^
このお豆腐料理は、早速、作ってみるね。
ご飯にもビールにも合いそうね(^^)V
そらママ
2011/06/26 09:45
そらママ〜♪ こちらこそ、ありがとうございました。
そして永久保存していただき、とっても嬉しいです。
 かつお節のから炒りは、もうそのにほいがたまらないのです!もちろん、ゴハンももりもり、ビールもゴクゴクです(笑
ちょろえ♪
2011/06/27 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おサイフ応援!木綿豆腐のたまごとじ♪ ちょろえ♪のとほほな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる