ちょろえ♪のとほほな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、怒涛の大豆祭り開催〜♪

<<   作成日時 : 2011/06/27 22:04   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

昨晩、スクービー父から、突然の申し入れが。。。

『あのー実はお願いが・・・』

いつもはそんなにためらわず、言いたいことをバンバン言うヒトなので、
ちょっと何を言い出すのかと思ったら、

『明日、おからの味噌汁作ってよ・・・』


そうきましたか・・・。


昨日、五箇山の帰りに以前から気になっていたお豆腐屋さんに寄りまして、
(豆腐はあいにく売り切れ)
厚揚げ、薄揚げ、手作りこんにゃく等を買ってまいりました。
お店のお母さんは、
「このおからはサービスね」
と言って、おからの袋をおまけしてくださいました。
お店のあの独特な香りが、とっても懐かしかったです。


さて。
おからのお味噌汁。。。。

私、ダメなんですよ。

しかし、スクービー父は大好物でして・・・

以前にもリクエストされたことがあったのですが、
食べてみたことも、作ったことももちろんなく、
実家のママに聞いても、
「私苦手で作らんだわー。」
はー。やっぱりね。


お義母さんに教えてもらい、
なんとかかんとか作ってみましたが、
やっぱり、私は食べることができませんでした。
なんだかね、のどにひっかかるんだもの。。。


そのときに一度作ったきりでしたので、
今回もお願いを叶えてあげようと、

がんばりました(笑


ついでに、
木綿豆腐も
納豆も
冷蔵庫にありましたので、

本日、これでもか!の大豆祭り♪


・おからの味噌汁、(おから、薄揚げ入り)
・納豆
・厚揚げ焼き
・キュウリとツナの白和え

画像


自分でもオドロキの豆腐祭りです。




ところで、ここで緊急アンケート!
皆さんは、おからの味噌汁好きですか?


とりあえずコメント欄の上の元気玉でご回答してくださ〜い!
もちろん、コメントも大歓迎でございます。


おからの味噌汁、好きです♪な方→ 「ナイス」な青い元気玉

おからの味噌汁、苦手なの・・な方→ 「驚いた」な紫の元気玉

おからの味噌汁、食べたことないけど、イケルと思う の方 →「なるほど」な緑の元気玉

おからの味噌汁、食べたことないけど、たぶん無理〜 な方 →「おもしろい」なオレンジの元気玉

それぞれ、クリックどうぞ〜!

こちらの結果を参考に、これからの定番メニューにするか否か、
何かしらの判断材料にしたいと思います!















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

おからのお味噌汁。。。
存在すら知りませんでした
こちらにはないような気がしますが、私だけでしょうか
大豆食品、なんでも大好きなので食べてみたいです
是非とも作り方が知りたいのでお願いします
mayumayu(guriguri)
URL
2011/06/28 00:58
おからでお味噌汁・・・・初めて知りました。
スクピー父さん、ごめん、私アカンと思います。
あたるっち
2011/06/28 09:04
お母さん、吾汁(こんな字?)は作っとったけどおからのみそ汁って家では出なんだよね。
食べた事無いから分からんわー。
ちなみに、吾汁は大好き〜
ときこ
2011/06/28 21:17
mayumayuさん、ありがとうございます。
おからの味噌汁は、私も未知の世界でした〜。おからの量にもよると思うのですが、(昨日のはおから多すぎ!)
まずは、少しづつ入れてみるといいかもしれません。
先ほど調べてみましたが、ゴボウやねぎと相性いいかも。
 作り方はただおからを入れるだけ!食べやすいおからの味噌汁、研究してみます〜♪
 
ちょろえ♪
2011/06/28 22:56
あたるっちさん、ありがとうございます〜。
はい、わたしもアカンです(苦笑
体にはよさそうなんですけどねー。今現在、苦手もしくは、ダメかも が優勢です♪
ちょろえ♪
2011/06/28 22:59
おお〜!ときちゃん、そうそう『すったて』でしょ?
母さんよく作ってくれたよね。(私、食べた記憶がないけど…)
 うんうん、これならおからの味噌汁より飲みやすいかも!いつか作ってみるね〜。そしてダンナも好きだと思う〜〜♪その前に、すり鉢買わんなんよー。
ちょろえ♪
2011/06/28 23:03
こんにちは〜♪
今日は暑くて暑くて・・・目は開いてるけど
脳ミソは死んでいる!花雪母です。

おおーっ!見事な大豆祭りですね! (*^^)v
おからの味噌汁は、食べたことありません。
でも豆大好きだから行けそうな気がします。
どうやって作るのかしら?
普通の味噌汁の具がおからになっただけ?

ちなみに今夜のおかずは、↓の「木綿豆腐のたまごとじ」の予定♪
花雪の母
2011/06/29 15:30
ミステリアスな味噌汁ですね
すった枝豆の味噌汁なら食べたコトありますが、
そんな感じですかねー
しかし、なんてヘルシーな食卓なのでしょー
トンカツラプソディーが幻のよう・・・
ふらふら
2011/06/29 19:35
花ちゃん・雪ちゃんママ、はい。同じく脳味噌が全く機能しなくなってしまった ちょろえです。
 おからの味噌汁はただおからを入れて煮立ったところで味噌をいれるだけの、そのまんま味噌汁なのですよ〜。今回の味噌汁はおから率が高く、おからの煮物状態でございました。
 わたくし的には、きゅうりとツナの白和えが大ヒット!レモン汁まるごと一個入ってます♪こっちのほうが夏向きです、もうちょっと待っててね〜!
ちょろえ♪
2011/06/30 17:42
ふらふらさん、ありがとうございます。
おおーっ、枝豆のすったのも美味しそうですねー。うーん、だけど枝豆だったら冷たいポタージュスープもうまそうです!!
 ええ、トンカツ騒動は本当に夢のようでした。がっつり行って、あっさりと…、こんなんでバランスとってます。
ちょろえ♪
2011/06/30 17:48
リーダーはもちろん
ワタシもおから味噌汁の存在知りませんでした。。。
でも、美味しそうな気がします♪
スクービー父様が遠慮気味に申し出るなんて
ちょっと想像できないかも(笑)
サナキ様
2011/07/06 00:11
サナキ様、ありがとうございます。
おからは食物繊維がたっぷり、きっとワンコにも優しい食品でしょうね。
 ですが、この繊維質は味噌汁にすると喉にちょっとひっかかる感じがして、私そこが苦手。
 我が家の台所情勢は、すべて私が実権をしっかり握っております!!(笑
ちょろえ♪
2011/07/06 06:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日、怒涛の大豆祭り開催〜♪ ちょろえ♪のとほほな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる