ちょろえ♪のとほほな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン。

<<   作成日時 : 2011/07/18 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

前回の緊急企画、
『おからの味噌汁、チャレンジアンケート』に
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

おからの味噌汁、やっぱり無理・・・意見が多く、
わたくし的にはやっぱりか〜と、たいへん ホッ♪としています。

食物繊維たっぷりのおからはヘルシー食材の王様。
しかも値段だって主婦の味方ですので、
おからの分量を調整しながら、(まずは少なめから、) いつかチャレンジしてみてくださいね。
(いただくのは寒い冬なんかがオススメかもしれません)


さて、
暑くて暑くて、夏バテ中の皆様に、
今回は、ちょろえ@かーちゃんの秘伝レシピをご紹介したいと思います。
そして、かーちゃんのレシピを今回ワタクシが、ちょっとアレンジいたしました!

題して、

『夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン』でございます。

*二人前用材料

・ごはん         お茶碗2杯くらい
・牛バラ薄切り     100グラム
・たまねぎ       1個
・塩、胡椒       適宜
☆にんにくチューブ 2センチくらい(みじん切りなら、なおよろし。)
☆しょうが      みじんぎり
☆レモン       2きれ
画像


ちなみに☆印が今回ワタクシが加えたアイテムです。
☆印がなくても、十分美味しいです♪

♪作り方♪

1・玉ねぎと、牛バラ肉、しょうがをみじん切りにします。
画像

  

2・フライパンを温めて、サラダ油を引き、しょうがと玉ねぎをいためます。
 (我が家はこれに必須アイテムの鷹の爪も投入)
画像


3・玉ねぎが透明になってきたら、にんにくと牛肉を入れましょう。
画像

 

4・肉に火が通り、色が変わったら、ゴハンを入れて、塩と胡椒で味付けをします。
画像



おや?
こんなところに刺客が・・・!
画像

いいにおいに釣られてきたようですが、
これは玉ねぎもにんにくも入ってるから、食べられませんっ!! 

そんなに困った顔しても、無理なものはムリですから(笑)

横を向いて困り顔の刺客を説得しているうちに、
炒めゴハン、できあがりました〜♪

画像

あれ?画像横向き?

玉ねぎと牛肉のこの炒めゴハンは、我が実家のママレシピ。
玉ねぎの甘さと、牛肉のコクがとってもいい感じ。
ちょっと塩が多かったかも・・・くらいが絶妙な美味しさです。
(各ご家庭の味付けで、調整してみてください)
今年はレモンをプラスして、さらにサッパリ感を醸し出してみました。

玉ねぎから水分が出ますので、しっかり焦げ付きます!
しかし、ちょっと焦げたのを味見するのも、製作者の特権です。

ちなみに付け合せは、
トマトと緑野菜をオリーブオイルと塩で混ぜて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたものです。

夏バテ中のみなさま、
どうぞ おためしくださいませ〜♪





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン。 ちょろえ♪のとほほな毎日/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい〜!
これならこっちでも作れるなー♪
ところで、こっちは寒い・・・。ただ今の室温、18,7度なり。ナオの水着の出番が無いよーーーー(涙)!
ときこ
2011/07/18 20:58
おおぉ〜\(~o~)/
これは何とも美味しそうなメニューです事!
ニンニクとショウガ・・・。
そして鷹の爪・・・・(*^^)v大好きな組み合わせ!
さっそく明日にでも、作ってみますわん!
忙しいスクービー父さんに、美味しいスタミナごはん食べてもらって、お休み取れるように頑張ってもらってね!
冷え冷えサラダも、食べたいよ〜ヽ(^o^)丿
桃ばぁ
2011/07/18 21:07
いよっ!待ってました〜♪ (*^^)v
夏バテ知らずの私だけど、おいしいものには
目が無いのです〜!

今回のレシピはもちろん、それを狙う刺客!の
するどい眼差しにポチ☆!でございますわ。
花雪の母
2011/07/19 16:04
ときちゃん、ほんとこれ懐かしいでしょ?
材料も少ないのに、意外にイケるよね!フランスのおいしい塩でぜひ作ってみて〜。
 ん?18℃??同じ地球なのに、この差はありなのか〜〜!!寒くて水着なんて着られんね。風邪ひかれんよ…。
ちょろえ♪
2011/07/19 17:43
桃かあさん、ありがとうございます。
かーちゃんは至って普通のシオ、コショウで味付けしていましたが、塩カルビ風にニンニクやらレモンを足すと、こりゃまたいい感じになりました。
 しかし盛り付けがイマイチ...。パセリなんかあしらうとさらに美味しそうになるかしらん?
 もう、夏休み返上する勢いで頑張ってもらいます←スクービー父に(笑
ちょろえ♪
2011/07/19 17:48
花ちゃん・雪ちゃんママ、はいお待たせでした〜♪
レモンの酸味がいい仕事してくれてます。夏場はやっぱりさっぱりしたものが口に合いますよね。
 この刺客ちゃんにも困ったもので、トレーのラップを外した途端、隣で張り付いています。この眼差しに弱いのよね〜(苦笑
ちょろえ♪
2011/07/19 17:55
昨日レシピを見て夕飯で作ってみました
ちょっと胡椒が多くてピリピリしたけど
すごく美味しかったです♡
ショウガにニンニク、これなら裏切りはないですよね
食べ過ぎするけどまた作りたいと思います^^
meyumeyu
URL
2011/07/20 23:48
mayumayuさん、う、嬉しい♪作ってくださったんですね。ありがとうございます。
 確かに、食べすぎ注意!私が実家にいた頃は、子供4人で争奪戦…。
 きっとかーちゃんも今頃天国で『美味しいやろ〜』って、どや顔してると思います。あ、『もっと美味しいもん、作っとったやろ!』って言ってるかな…?
 
 スタミナごはんで夏バテ解消してくださいね〜!
ちょろえ♪
2011/07/21 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン。 ちょろえ♪のとほほな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる