ちょろえ♪のとほほな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS おかげさま

<<   作成日時 : 2013/01/29 11:41  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日 おばあちゃんがたましいのふるさとに帰って行かれました。

大正3年生まれ。仏教ではお母さんの胎内に命が宿るときが1歳らしいので、
おばあちゃんは100歳でした。

家に帰り、さっそく月忌参りのお寺さんが 枕勤めに来てくださいました。


お話のなかで。

『おかげさま』
の言葉なり を教えていただきました。

住職が仰るには
「かげ」は大きな木の下にできるもの。

ギラギラ照りつく 日差しから
凍える 寒さから

いつも私たちを守ってくれる。

そしてその大きな木は、
個人を支えてくれている周りのひとたちであると。

何気に普段のことばにも深い意味があるのですね。
だって、“御”に、“様”まで付いてることばって、なかなかありません。

『おかげさま』

悲しいことに、だんだんと使われることはなくなり、
ネットで調べたら、もはや「死語」とまで・・・。


おかげさま は、
優しい言霊がやどる、大切な言葉なのでした。



画像


おばあちゃんは、
私に会うたび、
『あらぁ、はじめまして』
と少しはにかみながら言ってました。

今から思えば、それがとても新鮮でした。

おばあちゃんのおかげさまで、ご縁があり、こうやって家族になれました。


私のことは、記憶になかったかもしれないけど、
ときどき、おかあさんに
『ワンコは元気?』
と お話されたとか。

我が家のワンコはおばあちゃんの記憶にちゃんと残ってるんだな〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょろえさん、初めてコメントします。昨秋、山小屋でお世話になりましたレオ母です。山小屋での夜は、本当に楽しい時間でしたニ ありがとうございました。

先日、ちょろえさんのブログを見つけました。 読ませてもらっていたら、いつの間にか心がホンワカ暖かくなった気がして、コメントしたくなりました。なんだか、いいですねぇ〜 これからも時々、ホンワカしに訪問させてください。

私も先日、叔母を送りました。長く施設に入院し、苦しむ姿を見てきたので、安らかな最期に安堵しました。
レオ母
2013/01/30 22:58
ちょろえさん、ええ話やわ〜!!!
わたしは、よく、おかげさんで!って、使わしてもらってるんやけどね。
使うたびに、ちょろえさんのこのお話をおもいだします。

るびーのまま(あたるっち)
2013/01/30 23:52
レオ母さん、コメントありがとうございました。山小屋では、こちらこそ楽しい時間を過ごせたこと感謝しています。
 そして、こんな とほほなブログにようこそ。見つけてくださって、またまたありがとうございます。
 大往生と言ってくださる方もいらっしゃいますが、やはり家族にはなんだかぽっかりとした と言うか、淋しい空気が漂っています。レオ母さんも叔母様を見送られたのですね。お気持ちお察しいたします。
 またこれからもよろしくお願いいたします。
ちょろえ♪
2013/01/31 08:44
るびママさん、ありがとうございます。
『おかげさま』にこんな深い意味があったなんて、知らなかったです。これもおばあちゃんが教えてくれたんかもしれませんね。
 私にとっては、こうやってコメントくださる方々も、守ってくれる大きな木の幹や、葉っぱの役目をしてくださっています。ありがたいなあ〜。
 るびママといっしょに、おかげさま、もっともっと普及させんな、あかんね(笑)死語にならんよう、毎日使おっと♪
ちょろえ♪
2013/01/31 08:51
ご家族にとっては寂しい出来事ですが、きっとおばあさまは「おかげさまで成仏できました。」と皆さんに仰っている気がします。
こんな深い意味があったのも知らず何気なく使って罰当りだったなぁ・・
ちょろえさん、いいお話ありがとう
死語にならないようにもっと使お!
マシャママ
URL
2013/02/01 19:35
マシャママさん、いろいろな解釈があると思うのですが、おかげさまって不思議な言葉ですよね。とても日本的な感じもします。思いやりや優しさがこもった大事な日本語ですね。
毎日こんな風に感謝しながら過ごせたら幸せですよね〜。
ちょろえ♪
2013/02/02 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかげさま ちょろえ♪のとほほな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる