とほほなちょろえ ~スクービー受難の巻~

昨日仕事から帰宅すると、
スクービーは階段に上って、(ここだと、玄関の様子がわかるのです)
しっぽをパタパタさせていました。


家に入るといつものように、熱烈歓迎!!
最近はクンクン鳴いて、甘えるようになりました。
ひとりは、人間でもさみしいものですよね。

スクービーのベッドの上には、
ネズミーランドで買ったクランチチョコの空き袋が約10個。
ど。ど。どうしてここに?
缶をどうやってあけたの?

チョコがワンちゃんにとってとても危険な食べ物だと知ったのは夕方。
スクービーはものすごい下痢でした
わたしもあわわ状態です。

あちこち電話をして、(カン太ママさま、みーみちゃん、ありがとう)
獣医さんにも経緯を話し、対策を教えていただきました。
お昼にチョコを食べたのであれば、もう体に毒が回ってるだろうし、
とりあえず、明日診察をしていただくことになりました。

夕方から夜にかけて4回、朝方1回。
どれも下痢です。

まさか缶に入っているものを、
存在自体、私が忘れてたものを・・・

食べたのが悪いんじゃない。
片付けようとしない私が悪かった。
ごめんね。スクービー。


本日、お医者さまに診ていただきました。
5日分の胃腸のくすりをもらって、様子をみることになりました。




わたくし、決意いたしました。
もう、お菓子は食べませんっ!
(私もコレステロールと中性脂肪値が赤信号なので)

と、
冷蔵庫のあやしそうなもの、ぜーーんぶ処分いたしますっ!



本日も、とほほなわたくしにおつきあいくださり、
ありがとうございました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くりふママ
2008年10月31日 17:57
それは、大変でした。私は、チョコレート等がいけないって事は知っていたので、本当に我が家では気をつけています。なぜかといううと、我が家の一人娘が、チョコレートが大好きでよく食べるいのですが、クリフが娘の前に座ってくれくれってと言っているので、絶対だめだよって言っています。人には良くてクリフ達に駄目なものも沢山あるので、お互い気をつけましょうね
スクービーが早く良くなることを祈っています。
ちょろえ♪
2008年11月01日 08:21
くりふママさん、ありがとうございます。
危険な食べ物って、たくさんあるのですね。お医者さまによると、カカオの成分がいけないとの事でした。
 昨日の午後からは下痢もおさまり、ひとまず安心しました。ご心配いただき、ありがとうございました。
yurika
2008年11月01日 18:24
犬がチョコレートを食べると、体に悪いのですね!
虫歯になるのは分かるけど、下痢ですか。。。
ネギ類も良くないし、鳥の骨も喉に刺さりやすいから駄目だと聞いたことあります。
お医者さまは、「ドックフードだけの方が良い」と勧めますが、どんなものでしょう?
一緒に暮らしていて、ドックフードだけにするのも可哀相に思えます…スクビーはお肉も食べているみたいだしね
お薬はちゃんと飲みますか?…下痢は治ったかな~
ちょろえ♪
2008年11月01日 19:28
yurikaさん、ありがとうございます。
小さなワンコだと、チョコレート中毒で死んでしまうこともあるとか…。幸いなことに、スクービーが食べたのはカカオの成分が少ないものでした。
 我が家では、わんちゃん用のおやつと、私達の食事中にあまりに可愛らしくおねだりするので、煮干を5匹くらいあげています。
 お薬も喜んで食べてくれて、ホッとしています。もう正常なお通じに戻りました!今夜はゆっくり眠れそうです!
2008年11月02日 05:31
> もう、お菓子は食べませんっ!

あのね。ちょろえ♪ちゃんは激しすぎるの。
中庸とか、ちょうどいい湯加減とか、
そういうのを覚えなさい!
ププッ ( ̄m ̄*)
 
ちょろえ♪
2008年11月02日 20:47
Papalinさま、いいえっ!
この際、わたしもガマンするのです。
だって、おねだりの顔見てるの、とても辛いのです。
いい湯加減って(^^ゞ…
今度使わせてくださいね。
チャッピィママ
2008年11月03日 10:06
先日みーみちゃんと突然お邪魔したにも関わらず、すごく気持ち良く迎えて頂きありがとうございました。
スクビーの熱烈歓迎もとても嬉しかったで~す。
とってもハンサムなスクビー君ご家族の方に愛されてるのが一目瞭然♪格好良かったよ。
チョコ騒動大変でしたね、ちなみに意外と知られてないのが「ぶどう、レーズン、きのこ類」・・・
ではまた会える日を願っています。
ちょろえ♪
2008年11月03日 10:18
チャッピイママさま、ありがとうございます。
遠いところ、お越しくださり嬉しかったです。スクービーはあの後ずっと玄関で寂しそうにしていました。
 レーズンもだめなんですね。けんちゃんも苦手なんですよ。とりあえず、できるだけワンちゃん用の食べ物を与えようと思っています。
 またいつでもお越しくださいね。今度はお茶でも…
色んな事、教えてくださいませ。

この記事へのトラックバック