のり巻き大作戦

昨日は豆まきの日じゃなかった “節分の日”
年の数だけ豆を食べたら、お腹を壊しそうだし、
豆まきをしたら、スクービーが大騒ぎしてたいへんだろうから。

関西じゃないけど、恵方巻きでも。

スーパーに行くと、案外いいお値段でしたので、自家製でいいや。

かんぴょうや、しいたけを煮るのはじゃまくさい少々手間なので、
サラダ巻きにしよう!!

レタスもあるし。
海苔もあるし。
ツナ缶も 在庫あり。
きゅうりだけ買おうかなー。

きゅうり。きゅうりー。
あれ?きゅうり。ないじゃん!!
なんでぇーー。と思いつつ、目に留まったのは “いんげん”
これでまあいいか。

と。

いんげんを見たら、ひらめいちゃったんですよね。
けんちゃんの好きな、○○○。

適当に作成してみました。
画像


ケロケロッ

ですが!
やってしまった!!

恵方巻きって、切らないでそのまま食べるんですよね。
しかも、おしゃべり 無し!
福が口からこぼれちゃうからなんだって。

でも。
切らんと見れん。

ま、いいか。
おしゃべり満載の楽しい食卓で、福もやってこないかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

yurika
2009年02月04日 23:52
今度はインゲンの緑でカエルを作ってみたのですね。
言われて見れば!確かにケロちゃんに見えます(^^)v
ちょろえ♪
2009年02月05日 19:52
yurikaさん、ありがとうございます。
見えますか?カエルくんに。ちなみにみどり色のごはんは紫蘇味ごはん、口はベーコンです。
 あったかくなったら、お弁当にしてピクニックも楽しそうです。次回作(いつになるかはまだ未定)も思案中です。お楽しみに~!!
れとろまま
2009年02月06日 08:19
うわぁ!!
可愛い海苔巻き
上手に出来てる
前の記事のパンダも可愛かったけど、カエルも可愛いよぉ!!
恵方巻って、数年前から流行りだしたけど、詳しい事を知らなかったから、いつもおしゃべりしながら好きな方を向いて食べてたよ
一昨年くらいに、決まりがあるってしったんだけど・・・
うちの場合 食べてる途中笑っちゃって無理だった

今度は何巻ができるのかな?
楽しみにしてます!!
みーみ
2009年02月06日 21:04
ちょろえさん。。。実はキャラ弁とか作れちゃう?!
カエルが可愛いすぎです。私の友達のカエルコレクターのコに、このブログのアドレスを送っちゃいました☆
スクービー、こんなママがいたら幸せな訳だわ☆
ちょろえ♪
2009年02月08日 14:04
れとろままさん、ありがとうございます。
カエルちゃんも意外?に可愛くできました。ちなみに金太郎飴のように同じ柄になってる筈なのに、口の位置が微妙に違います。
 黙って食べる食事より、笑顔や楽しい会話で食べるゴハンはなによりのご馳走ですよね!口から福がこぼれるっていうけど、こぼれているのは幸せかもしれませんね。
 次回作もがんばりまする~
ちょろえ♪
2009年02月08日 14:10
みーみちゃん、ありがとうございます。
うーん、キャラ弁…今までは“まめだなぁ”って感心していましたが、案外作ってるママ達、楽しんでやっていらっしゃると思いました。私もドキドキしながら巻きましたとも!!
 みーみちゃんのお友達もカエラーなのね。うちの旦那も立派なカエラーなのよ☆(アマガエル専門)
梅雨の時期なんて、ずっと見てても飽きないんだって。次、カエル巻き作るときは、手順もアップするね。

この記事へのトラックバック