桜レポート 其の弐 (花冷えの日々)

寒い。

もうじき4月なのにーーー!!

こんなんで、サクラはどうなっているんだろう・・・。

本日2回目の桜レポートでございます。


昨日(3月29日)は朝からチラホラと雪。

桜の木も凍えてないか、みんなで見に行こう!!
画像


頑張って、引っ張るのよ!その調子っ!


水墨画みたい。
画像



さあ、コシノヒガンザクラはどうなってるか!?
画像

写真じゃ、よくわからんっ!
蕾の上にも雪が積もって、寒そうです。
けど、前回よりは色づいてきました。

幹も時代を感じさせます・・・。
画像


♪♪♪
しかし日本語の表現って面白いって思うことありませんか?

【花冷】 花の冷え 桜の花が咲く頃の冷え込みをいう。暖かさへの期待を裏切られた感情 を伴う反面、この頃は陽気が変わりやすい自然の摂理を雅語で納得しようという心理も 働く。 有名な句に 『花冷の闇にあらはれ篝守 高野 素十』 がある。

暖かさへの期待を裏切られた感情-なんて、まさに最近そう思う。しっかり裏切られてるし!
でも自然の摂理だからね、仕方ないじゃん、 って感じなのねー。



次回は開花をお知らせできるかな??

「今日は花冷えの一日だったね。」
なんて、雅な会話も交わしたくなる、ちょろえであります。


其の参に続く・・・たぶん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

枇杷まま
2010年03月30日 18:42
またまた雪でびっくり&寒いですね。
雪が降る中お散歩するスクビーくん&ハイジちゃんのうしろ姿かわいいですね(^^)
ところで昨日うちの中を仲良く駆け回る枇杷と実家のしろの夢をみました。目が覚めてすぐ「こ、これは絶対スクービーくんとハイジちゃんがかぶってるぞ~」と思いました。現実は枇杷のことが苦手なしろなので…スクービーくんとハイジちゃんみたいに仲良くなってほしいと潜在的に思ってるのが夢になったみたいです。
今度のお出かけに参加できなくて本当に残念です。またお話聞くの楽しみにしてま~す。
花雪の母
2010年04月01日 19:05
こんばんわ~。
ちょろえ♪さん、桜ポイントのご紹介ありがとうございました!週末ポカポカ陽気になるといいんだけどなぁ。
今日金沢でもやっと桜の開花宣言されましたよ。
でも今日の金沢の天気は小雨と強風。気温だけはやけに高くて…なまあたたかい強風ですよ!気持ちわる~ぅ!今年はなんか変な冬だったなぁ。春が長く続いてくれればいいな~ぁなんて思う今日この頃でございます。
ちょろえ♪
2010年04月05日 13:14
枇杷ママ、ありがとうございます。
寒かったり、暑かったり、今年のお天気はとても不思議ですね。我が家の朝の散歩は朝の6時過ぎなのですが、窓に貼り付けてある室外計の温度を確認してから出かけます。まだまだ防寒をしっかりしないと寒くて…。
 そういえば、前にもスクービー・ハイジの並んでいるところを可愛いって言ってくれてましたよね♪肩を並べて歩いているように写っているけど、いつもは歩道を占領するくらいに離れています(汗
自然に寄り添ってくれると微笑ましいのになぁ。
夢も枇杷ママの強い想いがシンクロしちゃったのかな?
 どうもスクービー父が県外進出を目論んでいるらしく、いろんな所に行く気満々です!機会があったら、一緒にお出かけしたいですね!!!
ちょろえ♪
2010年04月05日 13:24
花ちゃん、雪ちゃんママ、ありがとうございます。
昨日は、スクービー地方にようこそでした~♪一緒に散策できなくて、ごめんなさいっ!こちらはやっと桜がちらっ、ほらっ、と咲いたところです。
 兼六園に、夜桜見物をしに行ったことがあるのですが、あいにくの雨…。小さなビニール傘に大型の2人が入り、山盛りのお団子を買ったのは、4年前だったなあ・・。
 桜もそうですが、ワンコがいると自然の変化にすごく敏感になりますね。得したな~♪って思うこと、たくさんありませんか?

この記事へのトラックバック