優し、癒し、だいこんめし♪

残暑お見舞い申し上げます!

毎日30℃超えが当たり前になってしまって、
もう暑さで、何がなんだかわからん状態になりそうです(泣


冷たい飲み物や、冷たい麺類、
そしてやっぱりバーベキューでスタミナ補填・・・。

あなたの胃袋、疲れてませんか?

今回はそんな酷使されてる胃袋のため、
優しいレシピをご紹介します。


【材料・・・ちょっと多め?の2人分】

・大根   ・・・・・ 1/2本
・ごはん  ・・・ お茶碗2杯
・しょうが  ・・・ 適当
・鶏ひき肉 ・・・ 100グラムほど
・ゴマ    ・・・ 少々
画像


調味料

・味噌  ・・・・ 大さじ1.5はい
・日本酒 ・・・ 大さじ1はい
・ほんだし・・・ 小さじ1はい
・ゴマ油 ・・・ ぐるっとひとまわしほど

♪ つくりかた ♪

1・大根はせん切り、しょうがは針しょうがに切っておきます。

2・厚めの鍋(蓋があるものを用意してください)に、サラダ油をいれ、鶏ひき肉としょうがを
  適当に炒めます。
画像

あわわー!画像がとんでもなくブレました。鶏ひき肉としょうがを炒めているところです。

3・鍋の中に、大根と日本酒、ほんだしを投入。蓋をして3分待つ。弱めの中火がいいかな?
画像


4・次にごはんをいれて(ヒヤゴハンでも大丈夫です)またまた蓋して3分くらい。
  (このとき、だいこんの上にごはんを乗せるカンジです。かきまぜないでね。)

5・大根から水分がでて、いい感じにごはんに浸みます。
  ここで、味噌を入れて、ぐるぐるかき混ぜます。
  ☆おこげができることがありますが、それもまた美味しいです。
画像

これもブレてますが、まぜまぜしているところです。
6・味噌がまんべんなく混ざったら、ゴマ油をぐるっとひとまわし。

7・お茶碗によそって、白ゴマをトッピング。

はい、できあがり♪
画像




大根にはビタミンABCが多く含まれ、消化を手助けする作用もあるとか。
カロリーが低いのも嬉しいポイントです。

優しい大根めしで、ガンバッテる胃袋に癒しを♪

大根は冬が旬、もちろん寒ーい冬にも優しい一品でございます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

クリフママ
2010年08月15日 20:11
お久しぶりです。パソコンが故障し新しいものを買いたいのですが、気にいったものがなく、いつも、携帯で読み逃げばかりで<(_ _)>。ちょろえさんの料理はいつも美味しそうですねぇ。早速、作ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)スクビー君も元気そうですねぇ。クリフは病気と戦いながら頑張っています。ますます、おぼったまに磨きがかがっていますががく〜(落胆した顔)くーちゃんもスクビー君といつかは、思いっきり走れる事を夢みております。また、美味しいブログ楽しみにしていますムード
枇杷まま
2010年08月16日 06:34
お久しぶりです。毎日暑いですね~。
涼しい山小屋でダッシュできるスクービー&ハイジちゃんは幸せですね(^^)
山小屋いいなぁ~いきたいなぁ~。
大根飯=おしん のイメージですがこの大根飯はとっても美味しそう!
大根が1/2本も入ってるなんてすごいです。なかなかそんなに大根食べられないですよね。とてもヘルシー。ひき肉+しょうががまたいいですね。今度作ってみようかな。
ちょろえさんお料理上手で毎日美味しい物食べられるスクービー父さんは幸せですね(^^)
ちょろえ♪
2010年08月16日 20:13
クリフママさん、ご無沙汰しています。
いつかママさんの愛情にどっぷり浸かったクリフお坊ちゃまに会いたいと思っているのですが、なかなかそのチャンスに巡り合えませんね。スクービーと走る日、そのうちにきっと夢じゃなくて、現実になりますよっ!
 PCが壊れると何かと不便ですよね、早くお気に入りが見つかりますように。コメント、ありがとうございました。
ちょろえ♪
2010年08月16日 20:21
枇杷ママ、ありがとうございます。
もう、この暑さ『異常』やよねー。私はかつてクーラー病になったこともあり、今日は自然の風だけで過ごしております(大汗! 枇杷ちゃんもコートが濃い色だから、この暑さはきついかもね。
 これは実家のママ直伝メニュー、しょうが、ひき肉、ゴマ油は私が勝手にアレンジしました。子供の頃はこのゴハンがあまり得意じゃなかったんだよ。良かったらお試しくださいね。
 お料理上手ーではなく、ただのチャレンジャーです。もちろん失敗数知れず…(ため息 スクービー父、『これ一体何?』って何度聞かれたことか(笑
桃ばぁ
2010年08月17日 23:16
いよっ!\(~o~)/待ってました!ちょろえさん♪
なんとも嬉しい、実感のお母さま直伝のお料理!
早速、我が家でも!(^O^)
明日、大根買いにいってきま~~す!

スクービー父さんは、ほんと!
可愛くてお料理上手な奥さんで幸せ者でっせ~~(^_-)-☆
あっ、この間の【たまねぎドレッシング】のレシピ、
すっかり忘れてました!
明日にでもアップしますね~♪
ちょろえ♪
2010年08月18日 20:21
桃母さん、ありがとうございます。
すいません、本当は真冬のメニューなのに…。
連日冷やし系や、油系でずっと胃袋にストレス与え続いてるような気がして、作ってみました~。
 スクービー父、食べることに執着がないメズラシイ人種なんですよ。信じられません!!
 わたしも玉ねぎ買ってこようっと♪

この記事へのトラックバック