夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン。

前回の緊急企画、
『おからの味噌汁、チャレンジアンケート』に
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

おからの味噌汁、やっぱり無理・・・意見が多く、
わたくし的にはやっぱりか~と、たいへん ホッ♪としています。

食物繊維たっぷりのおからはヘルシー食材の王様。
しかも値段だって主婦の味方ですので、
おからの分量を調整しながら、(まずは少なめから、) いつかチャレンジしてみてくださいね。
(いただくのは寒い冬なんかがオススメかもしれません)


さて、
暑くて暑くて、夏バテ中の皆様に、
今回は、ちょろえ@かーちゃんの秘伝レシピをご紹介したいと思います。
そして、かーちゃんのレシピを今回ワタクシが、ちょっとアレンジいたしました!

題して、

『夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン』でございます。

*二人前用材料

・ごはん         お茶碗2杯くらい
・牛バラ薄切り     100グラム
・たまねぎ       1個
・塩、胡椒       適宜
☆にんにくチューブ 2センチくらい(みじん切りなら、なおよろし。)
☆しょうが      みじんぎり
☆レモン       2きれ
画像


ちなみに☆印が今回ワタクシが加えたアイテムです。
☆印がなくても、十分美味しいです♪

♪作り方♪

1・玉ねぎと、牛バラ肉、しょうがをみじん切りにします。
画像

  

2・フライパンを温めて、サラダ油を引き、しょうがと玉ねぎをいためます。
 (我が家はこれに必須アイテムの鷹の爪も投入)
画像


3・玉ねぎが透明になってきたら、にんにくと牛肉を入れましょう。
画像

 

4・肉に火が通り、色が変わったら、ゴハンを入れて、塩と胡椒で味付けをします。
画像



おや?
こんなところに刺客が・・・!
画像

いいにおいに釣られてきたようですが、
これは玉ねぎもにんにくも入ってるから、食べられませんっ!! 

そんなに困った顔しても、無理なものはムリですから(笑)

横を向いて困り顔の刺客を説得しているうちに、
炒めゴハン、できあがりました~♪

画像

あれ?画像横向き?

玉ねぎと牛肉のこの炒めゴハンは、我が実家のママレシピ。
玉ねぎの甘さと、牛肉のコクがとってもいい感じ。
ちょっと塩が多かったかも・・・くらいが絶妙な美味しさです。
(各ご家庭の味付けで、調整してみてください)
今年はレモンをプラスして、さらにサッパリ感を醸し出してみました。

玉ねぎから水分が出ますので、しっかり焦げ付きます!
しかし、ちょっと焦げたのを味見するのも、製作者の特権です。

ちなみに付け合せは、
トマトと緑野菜をオリーブオイルと塩で混ぜて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしたものです。

夏バテ中のみなさま、
どうぞ おためしくださいませ~♪




"夏バテなんかふっとばせ!な、スタミナ炒めゴハン。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント